旭川 私のおすすめ食べ処 (一部他の地域あり)              ホーム 

ラーメン おすすめポイント おすすめメニュー 住 所 備 考
秘蔵 ここがイチオシ
2020年初訪問、旭川ラーメンの完成度は高い
柚しお 旭川市 低加水麺、細ちじれ麺が旨い
火ぷり家 ここがイチオシ
旭川ラーメンの完成度は高い
塩、味噌、醤油 旭川市 低加水麺、細ちじれ麺が旨い
ラーメン玄東光 ここがイチオシ
これぞ旭川ラーメン、
味噌ラーメン/醤油ラーメン 旭川市 ネギラーメンが絶品
青葉 これぞ旭川ラーメン、旭川麺のちぢれ細麺 醤油ラーメン 旭川市 本店で食べる事
ありこま 自然の味にこだわったラーメン、旭川麺のちぢれ細麺 味噌ラーメン/醤油ラーメン 旭川市 炒めもやしの香りが最高
よし乃 旭川ラーメンの味噌はここ、旭川麺中太麺 味噌ラーメン 旭川市 環状通店のもやしが多い
       
焼き鳥/焼肉    
ぎんねこ 旭川の老舗 名物新子焼 新子焼き、焼き鳥全部 旭川市 新子焼きは3〜4人で頼む事
他の焼き鳥も美味しいよ
馬場ホルモン モツ焼き肉店の老舗ですね 肉のメニューはありません
ホルモン盛り合わせを1皿ずつ注文します
旭川市 2023.04に久々訪問
大和 ここがイチオシ
近所の焼肉屋ですが安くて旨い
ホルモン等 旭川市 高砂の梅酒が飲めます
居酒屋    
居酒屋 新栄 ここがイチオシ
行きつけの店です。ご近所さんはどうぞ
刺身、焼き物 旭川市東光  
ユーカラ ここがイチオシ
炉端の炭火焼きが旨い
ホッケの開き、焼きおにぎり 旭川市 旭川の居酒屋と言えばここ
暮四季 ちょっと高めの値段だけど、旨い つぼだい焼き 旭川市 店がわかりずらい
サロマ湖とばろう村 サロマ湖直送 カキのガンガン焼きとホタテの浜焼き 旭川市 サロマ湖の煮エビもあります
 蝦夷の里 現役時、稚内出張の時は通ってました つぼだい焼き、厚揚げ、ホッキの刺身 稚内市 メニューは少ないがどれも旨い
モツ居酒屋ごんべい ここのチリトリ鍋は旨い、レバテキとゴリゴリも チリトリ鍋味噌味 札幌市 店がわかりずらい
         
蕎麦    
四條庵 ここがイチオシ
そばは詳しくありませんが、ここは量が多い
カツ丼が旨い(カツ丼の欄参照)
  旭川市 ランチセットは量が多くて
食べれないので卒業しました
信濃路 ここがイチオシ
旭川でモツそばと言えばここ
もつそば 旭川市 鶏モツが美味しい
そば扇(扇松園) ここがイチオシ
幌加内そば
ランチセット 旭川市 色々なランチセットが
リーズナブルで美味しい
ななつぼし 注文してから打ちはじめ約7分で完成が自慢の主人。
冷たい蕎麦と暖かい蕎麦では太さが違います
カレー軟骨そば 深川市 一度食べてみて評価をしてください
信州庵 本格的な手打ちそばでもなく、
そば粉にこだわってるわけでも無い店ですが
安価で刻み葱がいれ放題なので好きです。
もつそば(季節ものです) 札幌市 札幌JR病院前店は
札幌市中央区北3条東1丁目(創成川通沿)という場所に
あるにもかかわらず駐車場が
10台ほどありとても便利です
蕎麦 蓬 二・八と十割があります(冬季は休業) 冬限定 牡蠣そば 東神楽 場所がわかりずらい
大雪漁業 自家栽培の十割そば 自家養殖のサーモン刺身と、ヤマベの天ぷらと
セットで食べましょう
上川 お勧めです
 
うどん        
四條庵 ここがイチオシ
手作り麺なのかなあ、長さがそろってない太麺
鍋焼きうどん 旭川市 自家製うどんと聞いてます
定期的に食べます(冬季限定)
手作りうどん杉 ここがイチオシ
有名店ですので昼時は混んでます
カレー雑炊うどん 旭川市  
カレー    
ランデブーダイナー カレーの種類が多い Wカレー 旭川市 駐車場無

B.BROWN

大人のカレーです 旭川市
アンクルペパ リー   カツカレー 旭川市  
洋食屋シカレ グレイビーボートで出てくるのは少なくなりました   旭川市  
カレーのちから インディアンと似ているが・・・   旭川市 本店は北見
アジア金星堂   ジパングカレーハロハロ 旭川市  
インディアン ここがイチオシ
帯広に行ったらこのカレーを食べないと
インディアンエビカレー 帯広市 釧路にもあります
         
甘味処        
甘味処ぶんご
ここがイチオシ
甘味のメニューは豊富、釜めしとうどんも美味しい
中まで赤いかき氷 旭川市 どうしてカキ氷の中まで色がついてるの➡画像はここ
梅屋 ここがイチオシ
名物はシュークリームですが
エクレアを食べてみてちょうだい
エクレア 旭川市 2024/2/5エクレアが300円に
なってた
月寒あんぱん ここがイチオシ
あんドーナッツにはちょっとこだわりがありますが
ここのあんドーナッツが最高
あんドーナツ 旭川市
イオン系のスーパー
旭川でもイオン系で売ってます
ビックが安い
柳月 ここがイチオシ
バームクーヘンはこれ、北海道のお土産もこれが一番だと思っています
三方六 帯広市他 輪のまま売って欲しいと要望を出しました
大丸 ここがイチオシ
しっとりとした絶品カステラ、どらやきとほっちゃれも有名
カステラ、ほっちゃれ 北見市 店は北見にしかないけどお取り寄せできます
ユーハイム 昔から大好きなケーキです。
こんなに安くて美味しいのありません。
フランクフルタークランツ(バタークリームケーキ) 札幌大丸 旭川西武閉店の為札幌に行かないと買えません。
         
パンケーキ/喫茶店        
星乃珈琲店 ここがイチオシ
名物スフレパンケーキ。私の中ではこれがパンケーキです
パンケーキ 札幌市 車で札幌にお出かけの時に寄ってみてください
手作りケーキと
珈琲の店さくら
パンケーキが中々美味しいです
こういう星野珈琲店風のパンケーキが好きです
パンケーキ、ランチメニューや他のケーキも 旭川市 定期的に時々行きたい店です
 
カツ定食(カツ丼)        
四條庵 ここがイチオシ
この肉厚のカツがやわらかくて絶品
カツ丼・カツソバ定食 旭川市 カツソバ定食1つを2人で食べるとちょうどよいが、私には量が多いのでカツソバ定食は卒業しました
丸勝亭 一番人気肉厚のカツ丼、9割の客が注文 カツ丼 豊富町 12時30分には品切れもある
十勝豚肉工房 ゆうたく 熱々のトンテキが最高に旨い 十勝トンテキ定食 帯広市 安くて美味しい
じゅんぺい ここがイチオシ
とにかく衣が旨い。ロースが旨い
ヒレは提供が少なく11時開店で頼まないと食べれない
えびフライも最高に旨い
ロースカツは事前に電話して提供しているか
確認してから訪問の事

ロースかつ、エビフライ 美瑛町 とにかくここのカツと
エビフライを食べなきゃ
カツとフライは語れない
         
レストラン        
プチハウス
基本は肉料理洋食屋、
カツ定食、ステーキ類、カレーライス、どれも美味しい
ランチセット
ロースかつ定食
旭川市 他の肉料理も旨い
リーズナブルな料金でコスパ高い
ミントベリー
ここがイチオシ
パスタ類、カレー、ハンバーグも美味しい
ランチセット
(エビ入りたらこスパゲティ)
旭川市 やさしい夫婦が二人で切り盛り
セットに付く手作りシフォンが
しっとりしていておいしい
         
和食        
天金(3条本店) 老舗です お好み天婦羅もやってます 旭川市 旭川の天ぷらではここかな
特にお勧めはまだ無し
         
その他        
西商店 サロマ湖のカキと煮エビの注文はここ
(店のイチオシは冷凍タコ
煮エビ(毎年7月1日〜7月20日)
殻付牡蠣(10月中〜2月末)
計呂地 品質は間違いなしの安心店です
北のにしん屋さん 丼はエビしか見えません、それでも安い エビ丼 羽幌町  
帆立屋しんや ここがイチオシ
しんやの鮭いずし(冷凍)
毎年12月の10日頃販売開始
しんやのネットショップでも販売しておりますが
すぐ売り切れます
鮭いずし 北見市常呂 べちゃべちゃしてません。
まるで水っぽくありません。
好みですが私はこれが大好き、
お袋が昔作ってくれた味です
         
inserted by FC2 system